アーユルヴェーダ家庭健康法講座

12月に~アーユルヴェーダにおいての医食同源の原理~の家庭健康法講座でした。

アーユルヴェーダと聞くと少し難しさを感じる方もいらっしゃるかと思いますが、アイリスで学ぶ家庭健康法講座は直ぐにお家で実践出来る内容ですので楽しく学ぶ事が出来ます。

内容は食がテーマの講座で、普段何気なく食べているものも薬になるという考えで、体だけでは無く心、さらには魂にどのように影響していくのかを学びました。
原理が分かると食べ物が心とカラダに大きく関わっていることも分かるようになり、疑問に思っていたこともつじつまが合ってきます。まさに生き方の知恵が凝縮されている講座でした!
参加された方もアーユルヴェーダはちょっと敷居が高いと感じていたようですが、分かり安く納得することも多く楽しく学ぶ事が出来たようです^^
栄養士さんと言うこともあり、お仕事でもアーユルヴェーダを活用して頂けると嬉しいです♪

講座の最後は、奇跡の油「ギー」を一緒に作りました。
私はギーを使ったホットミルクやバターコーヒー、フレンチトーストが大好きです♡
作ったギーはお持ち帰り頂けますので早速お料理などに活用し、この季節 誰もが増しやすいヴァータエネルギーを整えてみるのもいいですね。もちろんマッサージに使っても良いですよ~^^

Part4は、代表的なインドハーブの活用法なども学ぶ事が出来る楽しい講座となっています。
一緒に奇跡の油「ギー」を作りませんか。
ご希望日でアーユルヴェーダ家庭健康法講座は開催させて頂いています。
気になるPartだけでも学べますのでお気軽にお問い合わせ下さい。ちなみに今回の医食同源の原理はPart4になります。

2022年01月06日