薬膳茶ワークショップ

3月になり早咲きの桜の開花も南から桜便りが届き始めましたね。

そして卒園・卒業のシーズン。
卒園・卒業という響きに乗せてお子さまの成長を感じる頃ではないでしょうか。
そして4月は入園・入学・新社会人と新たなスタートです。

同様に植物もまたあらゆる物が芽吹き成長する季節。
私達の体も冬に溜め込んだ物を外へ出してのびのびと活動へ向けて動き出す季節です。

中医学では春は「肝」が働く季節と言われ、春を健やかに過ごせると1年が健やかになると言われています。
ポイントは「肝」。
肝は、栄養を運ぶ「血」と、エネルギーとなる「氣」の流れをコントロールしたり、血を蓄える働きがあり、私達の体を健やかに保つ大切な司令塔的役割を担っています。

春分の日目前のワークショップは、のびのびとした活動に向けて大切な司令塔「肝」と関わりがある「目」のケアも含めた『春の肝養生法』です。私自身もドライアイなど目のトラブルがありますが、薬膳茶を飲み始めてからいくつか改善されてきました。
原因はどうやら「肝」にあったようです。

また春は皮膚のトラブルや自律神経のバランスの乱れなどにも氣を付けたいですね!

薬膳あいりすの、生活の中で気軽に楽しく行えるセルフケア・ホームケアで、春の体を整え 1年を健やかに過ごしましょう♪

詳細はこちらをご覧下さい。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年03月01日