ブログ

ブログ一覧

薬膳茶ワークショップ

pic_f073

3月になり早咲きの桜の開花も南から桜便りが届き始めましたね。

そして卒園・卒業のシーズン。
卒園・卒業という響きに乗せてお子さまの成長を感じる頃ではないでしょうか。
そして4月は入園・入学・新社会人と新たなスタートです。

同様に植物もまたあらゆる物が芽吹き成長する季節。
私達の体も冬に溜め込んだ物を外へ出してのびのびと活動へ向けて動き出す季節です。

中医学では春は「肝」が働く季節と言われ、春を健やかに過ごせると1年が健やかになると言われています。
ポイントは「肝」。
肝は、栄養を運ぶ「血」と、エネルギーとなる「氣」の流れをコントロールしたり、血を蓄える働きがあり、私達の体を健やかに保つ大切な司令塔的役割を担っています。

春分の日目前のワークショップは、のびのびとした活動に向けて大切な司令塔「肝」と関わりがある「目」のケアも含めた『春の肝養生法』です。私自身もドライアイなど目のトラブルがありますが、薬膳茶を飲み始めてからいくつか改善されてきました。
原因はどうやら「肝」にあったようです。

また春は皮膚のトラブルや自律神経のバランスの乱れなどにも氣を付けたいですね!

薬膳あいりすの、生活の中で気軽に楽しく行えるセルフケア・ホームケアで、春の体を整え 1年を健やかに過ごしましょう♪

詳細はこちらをご覧下さい。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年03月01日

現代レイキ交流会開催

pic_g1

まだまだ吹く風は冷たいですが立春を迎え、季節は春へ移ろい始めます。
今朝庭で水仙の花の蕾を発見!
どことなく雨の中にも春の香りを感じる事が出来ました。

明日は、今年1回目の現代レイキ交流会を開催します。
オンラインでもご参加頂けますのでレイキに興味がある方是非ご参加ください。
ヒーリングを体験されたい方は、対面でご参加頂けますと幸いです。
明日の11時まで参加申込み可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

皆さまのご参加を対面・オンラインでお待ちしております。
日本発祥のヒーリング技法をご体験ください。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年02月06日

チャンピサージ講座などの事前説明会&体験会開催のご案内

am900_bi008

先週私用で東京へ。
その際、東京スクールを少し整理しながら、セラピストになる前のことを思い出しちょっと昔を振り返ってみました。

当時はOLで日々の生活を熟すことで精一杯。ストレスもマックス(>・<)心もカラダもボロボロ。。。
そんな中、会社の先輩に癒しの世界の話を聞き、意識が少しずつセラピーへ向き始めた頃、もちろんセラピストの経験もないし、ましてや仕事にするなど想像にもしていなかった分 セラピストのセンスなんて皆無。

それでも、そんな私でも仕事としてセラピストになって多くの人を癒やすことが出来るの?どんな風に生活に活用出来るの?などと、不安や不明なことが多く???の時期があったことを思い出しました。


例えば、
・癒しの世界ってどんな世界?
・私もセラピストになれる?
・(この世界への入口がレイキだったので)目に見えない世界だけどどうなの?
・ちゃんと癒やせる?
・どんなふうに活用できるの?
・英国資格はどんなペースで学べる?
・新しい事学びたいけどまだ踏み出す勇気がないなぁ。。。
など、私がこの仕事を始める前や始めてからも抱いた心の内。

でも、不安はもちろんありましたが考えれば考えるほどこの世界にとても興味が沸いてきて、ドキドキしながらイベントに行ってみたり、本を読んでみたり、サロンを訪問したり、スクールへメールなど気づけば自分のペースで出来るところから一歩また一歩と踏み出していました。(妄想も好きだったかも^^;)

今思うと自分が通る道を色んな方のサポートを受けながら歩み始めたんだと思えると感慨深いです。

どのスクールの先生も私の不安をすぐに打ち消してくださり、踏み出す一歩の凄さや勇気を頂きました。そして用意されていたかのように仲間に恵まれ学びをここまで深めることが出来ました。今では私の宝物です。

整理をしながら昔を思い出したことにも意味があるのだとすれば、私が今やることは?と考え始め、同じように不安や悩みを抱え一歩を踏み出せずにいる人のサポートや力になれるといいなと思い、この度事前説明会&体験会を開催する運びとなりました。

レイキって、チャンピサージって何?触れる事にどんな有用性があるの?どんなふうに活用出来る?など、アイリスが開催している講座についてどんな小さな疑問でもいいんです。
思っていること、内側に抱えていることを全部話して、聞いて、その疑問や不安を一緒にクリアにしていきませんか。

言葉にすることで、不安や疑問が解消されることで、あなたが思い描く素敵なセラピスト像はドンドン明確になっていきクリアになっていくと思います。

*日時:2月9日(金)、10時~12時 または 14時~16時 参加出来る時間帯でご参加頂けます。
*参加方法:対面またはオンライン(Zoom)
*参加費:無料

対面でご参加の場合は、実際にご興味のあるセラピーの体験版もご用意しておりますので是非この機会にご体験下さい。
オンラインでご参加の場合も後日ご体験頂けます。

日程が合わない場合は個別でも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
皆さまのご参加をお待ちしております。


※事前説明会&体験会へのお申込みは、こちらのフォームからお願い致します。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年01月23日

内なる声が

mandara

私事ですが、昨年から密かに実践していたことがありまして、その結果が良い結果となりましたのでご報告です^^

実はOL時代より長年ドライアイに悩まされていました。
結婚後には両目も網膜裂孔になり、ずっと点眼と定期検査、セルフケアなどでケアしてきました。
でも一向に改善の兆しは見えず、この生活がこのまま続くのかと思いながらも どうしても心の奥では他に何か手があるのではないかと諦めきれず、「私のこの目の不調はこれからどうなる?私に出来る治し方があるなら教えて欲しい。」と、ハイヤーセルフとの交流法でずっと私自身に問いかけていました。

ここ数年家庭菜園も無農薬自然栽培にしていて、新鮮な野菜プラス薬膳茶で体調はパワーアップ!
心身の大浄化も繰り返しながら、全てがベストな状態に整ってきた昨年の7月頃、準備が整った私にふと内なる声(ハイヤーセルフ)から「それならこうしてみなさい。」と、メッセージが届きました。
『え?それで改善する?私やりきれる?』と迷いましたが、これで改善するなら、この症状から解放されるなら、と自分自身を信じて早速実行してみました。
三ヶ月後の10月には眼科の定期検診なのでそこである程度結果も出るといいなって言う感じでのんびりスタート。

すると、スタートから1ヶ月が過ぎた頃、なんと目に潤いと氣が戻り始めたんです。
『あれ?今日たまたまかな?』と思いながら、でも来る日も来る日もその潤いは続いていくんです。そして、黒目の周りの濁りもクリアに!
こう言う方法でドライアイって治るの?黒目まで?と驚きでしたが、9月の終わりにはドライアイ前のキラキラな目の潤いに!

これは10月の定期検診で見て貰うのが楽しみになってきました。
そして、検診当日ドキドキしながら「最近目が潤ってきているような気がしていて、点眼もやめてます。ドライアイどうですか?」と聞いてみると、先生は『え?ホント??・・・・・・ドライアイ治ってますねぇ。え、どうして?』と「?」のご様子です。
最後には『これならもう点眼薬も必要ないですね。』と点眼薬の処方が終わったんです。

心の中では大きなガッツポーズ。『よっしゃ~!よしよし、よくやった!ハイヤーセルフよ教えてくれてありがとう♡』と何度も褒めて褒めて♡
めでたく長年のドライアイからやっと解放され、私のドライアイの原因はここだったのかぁと全ての学びが繋がった瞬間でした!(パチパチパチ)

11月には、久々に会う知人に、開口一番「ツルミさん目が変わった?どうしたの?きれいになってる。何したの?」と嬉しい反応。
いや~これは凄いわと経緯を話して、「様はそう言うことよね」と収まり。

そう、そうなんです!
様は難しいことは何もなく 簡単なことだったんです。
ハイヤーセルフからのメッセージがどう言うモノだったのかと言うのは、それぞれ原因が異なると思うのでここでは書けないですけど(講座とかではお話させていただいています)、様は「内なる声に従う」と言うことだったんです。
「全てを知っている自分・本当の自分」は常にメッセージを発しているんです。でもその声を私達は聞こうとしていないんですよね。
本当の自分の声を信じ、受け取る。ここに勝るモノはないなと実感しました。

メッセージを受け取る話はレイキに繋がってゆくのですが、私はレイキを学び始めてもう20年近くになります。
今回はこの20年の学びが導きとして自分自身との信頼関係へと繋がり、そして、こんなに素晴らしいギフトを用意してくれていたんだと強く実感し感動しました。


私達は生活していく中で心の癖という鎧が本来の自分を幾重にも覆って輝きを閉じてゆきます。
しかし、レイキの学びの中で行う心の癖の修正は、幾重にも重なった鎧を氣づきと浄化を繰り返しながら取り除いてゆき輝きを取り戻してくれます。私も20年前の自分のままであれば、きっと今回の結果にはならなかったかも知れません。
今回の結果を導き出せたのは心の癖の修正のお陰様だったのです。

輝き放つ本来の自分に到着するのはまだ先かもしれませんが、今回の出来事で本来の自分にも少しだけ触れられたような氣がしています^^

自然エネルギー「レイキ」との共鳴は、心の癖の鎧を一枚また一枚と繰り返し手放してゆきながら輝き放つ本来の自分に戻してゆきます。
本当の自分はどんな自分なのか。ピュアな自分に益々早く会いたくなりました。
その為には、これからも日々自分の呼吸に意識を向けてその呼吸を自然と共鳴させ霊性の向上へ向けて実践を続けてゆくだけです。


もう一つ、2024年をより楽しくするには曼荼羅アートを描きなさいというメッセージ。
写真がその曼荼羅アートです。なんと自分の為に描くのは6年ぶりで、久しぶりすぎて上手には描けなかったのですが、描いている内に古い感情や懐かしい人々が沢山湧き出てきました。
これもまた曼荼羅を通して、霊性向上へのヒントとしてのメッセージだったようです。
今年は定期的に自分の為に描いてみようと思いました。

自分の霊性を磨くツールは周りを見ると沢山溢れています。
そのツールを上手に活用して、一人ひとりが光り輝くように2024年も自分らしい一年にしてゆきましょう。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年01月10日

新年のご挨拶

20240101

能登半島地震による被害に遭われました皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
被災地域の皆さまが一日でも早く安心して生活出来る日常に戻れますようにお祈り申し上げます。



2024年辰年が始まりました。
この先の辰年は穏やかな光に包まれた良い一年であって欲しいと願うばかりです。

アイリスは1月5日からスタートしております。
今年も自分の健康、家族の健康は自分で守ろう!をテーマに、各種のセルフケア講座、ホームケア講座、子どもとの触れ合い講座、薬膳茶ワークショップ、日本発祥のヒーリング法レイキ、英国資格の講座など定期的に開催して参ります。
自分に合ったケア法でこの一年も健やかな素晴らしい一年にしていきましょう!
今年もよろしくお願いいたします。

✤1月の主な開催予定講座
*1月11日:チャンピサージのオイルケア「オイルシッティングケア講座」
*1月12日~1月14日:日本発祥のヒーリング技法「現代レイキセミナーレベル1~3」
*1月15日:セルフケア「セルフチャンピ講座~頭痛・肩こり編~」
*1月16日:イベント講座「女性のゆらぎとセルフケア」
*1月19日:企業の福利厚生の勉強会、クリニックのスタッフ研修、医療や介護現場などで活用されている「ヘッドタッチケア講座」
*1月20日:カンサワンドを使ったフェイスケア「カンサワンドビギナーコース」
*1月23日:ご家庭で出来るホームケア「ホームチャンピ講座」
*1月25日:ご自身へのセルフケア 午前の部「セルフカンサワンドビューティー講座」 午後の部「セルフカンサヴァトキフットケア講座」
*1月27日~1月29日:英国資格インド式ヘッドケア「チャンピサージ(ベッド)3日間コース」
*1月30日:アイリスでマスターになられた方対象「現代レイキマスター勉強会」
*1月31日:チャンピサージセラピス ブラッシュアップ講座「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法講座Part1」

※気になる講座、ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい。

Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年01月06日
» 続きを読む