ブログ一覧

薬膳茶ワークショップ

pic_f073

3月になり早咲きの桜の開花も南から桜便りが届き始めましたね。

そして卒園・卒業のシーズン。
卒園・卒業という響きに乗せてお子さまの成長を感じる頃ではないでしょうか。
そして4月は入園・入学・新社会人と新たなスタートです。

同様に植物もまたあらゆる物が芽吹き成長する季節。
私達の体も冬に溜め込んだ物を外へ出してのびのびと活動へ向けて動き出す季節です。

中医学では春は「肝」が働く季節と言われ、春を健やかに過ごせると1年が健やかになると言われています。
ポイントは「肝」。
肝は、栄養を運ぶ「血」と、エネルギーとなる「氣」の流れをコントロールしたり、血を蓄える働きがあり、私達の体を健やかに保つ大切な司令塔的役割を担っています。

春分の日目前のワークショップは、のびのびとした活動に向けて大切な司令塔「肝」と関わりがある「目」のケアも含めた『春の肝養生法』です。私自身もドライアイなど目のトラブルがありますが、薬膳茶を飲み始めてからいくつか改善されてきました。
原因はどうやら「肝」にあったようです。

また春は皮膚のトラブルや自律神経のバランスの乱れなどにも氣を付けたいですね!

薬膳あいりすの、生活の中で気軽に楽しく行えるセルフケア・ホームケアで、春の体を整え 1年を健やかに過ごしましょう♪

詳細はこちらをご覧下さい。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年03月01日

現代レイキ交流会開催

pic_g1

まだまだ吹く風は冷たいですが立春を迎え、季節は春へ移ろい始めます。
今朝庭で水仙の花の蕾を発見!
どことなく雨の中にも春の香りを感じる事が出来ました。

明日は、今年1回目の現代レイキ交流会を開催します。
オンラインでもご参加頂けますのでレイキに興味がある方是非ご参加ください。
ヒーリングを体験されたい方は、対面でご参加頂けますと幸いです。
明日の11時まで参加申込み可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

皆さまのご参加を対面・オンラインでお待ちしております。
日本発祥のヒーリング技法をご体験ください。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年02月06日

チャンピサージ講座などの事前説明会&体験会開催のご案内

am900_bi008

先週私用で東京へ。
その際、東京スクールを少し整理しながら、セラピストになる前のことを思い出しちょっと昔を振り返ってみました。

当時はOLで日々の生活を熟すことで精一杯。ストレスもマックス(>・<)心もカラダもボロボロ。。。
そんな中、会社の先輩に癒しの世界の話を聞き、意識が少しずつセラピーへ向き始めた頃、もちろんセラピストの経験もないし、ましてや仕事にするなど想像にもしていなかった分 セラピストのセンスなんて皆無。

それでも、そんな私でも仕事としてセラピストになって多くの人を癒やすことが出来るの?どんな風に生活に活用出来るの?などと、不安や不明なことが多く???の時期があったことを思い出しました。


例えば、
・癒しの世界ってどんな世界?
・私もセラピストになれる?
・(この世界への入口がレイキだったので)目に見えない世界だけどどうなの?
・ちゃんと癒やせる?
・どんなふうに活用できるの?
・英国資格はどんなペースで学べる?
・新しい事学びたいけどまだ踏み出す勇気がないなぁ。。。
など、私がこの仕事を始める前や始めてからも抱いた心の内。

でも、不安はもちろんありましたが考えれば考えるほどこの世界にとても興味が沸いてきて、ドキドキしながらイベントに行ってみたり、本を読んでみたり、サロンを訪問したり、スクールへメールなど気づけば自分のペースで出来るところから一歩また一歩と踏み出していました。(妄想も好きだったかも^^;)

今思うと自分が通る道を色んな方のサポートを受けながら歩み始めたんだと思えると感慨深いです。

どのスクールの先生も私の不安をすぐに打ち消してくださり、踏み出す一歩の凄さや勇気を頂きました。そして用意されていたかのように仲間に恵まれ学びをここまで深めることが出来ました。今では私の宝物です。

整理をしながら昔を思い出したことにも意味があるのだとすれば、私が今やることは?と考え始め、同じように不安や悩みを抱え一歩を踏み出せずにいる人のサポートや力になれるといいなと思い、この度事前説明会&体験会を開催する運びとなりました。

レイキって、チャンピサージって何?触れる事にどんな有用性があるの?どんなふうに活用出来る?など、アイリスが開催している講座についてどんな小さな疑問でもいいんです。
思っていること、内側に抱えていることを全部話して、聞いて、その疑問や不安を一緒にクリアにしていきませんか。

言葉にすることで、不安や疑問が解消されることで、あなたが思い描く素敵なセラピスト像はドンドン明確になっていきクリアになっていくと思います。

*日時:2月9日(金)、10時~12時 または 14時~16時 参加出来る時間帯でご参加頂けます。
*参加方法:対面またはオンライン(Zoom)
*参加費:無料

対面でご参加の場合は、実際にご興味のあるセラピーの体験版もご用意しておりますので是非この機会にご体験下さい。
オンラインでご参加の場合も後日ご体験頂けます。

日程が合わない場合は個別でも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
皆さまのご参加をお待ちしております。


※事前説明会&体験会へのお申込みは、こちらのフォームからお願い致します。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年01月23日

内なる声が

mandara

私事ですが、昨年から密かに実践していたことがありまして、その結果が良い結果となりましたのでご報告です^^

実はOL時代より長年ドライアイに悩まされていました。
結婚後には両目も網膜裂孔になり、ずっと点眼と定期検査、セルフケアなどでケアしてきました。
でも一向に改善の兆しは見えず、この生活がこのまま続くのかと思いながらも どうしても心の奥では他に何か手があるのではないかと諦めきれず、「私のこの目の不調はこれからどうなる?私に出来る治し方があるなら教えて欲しい。」と、ハイヤーセルフとの交流法でずっと私自身に問いかけていました。

ここ数年家庭菜園も無農薬自然栽培にしていて、新鮮な野菜プラス薬膳茶で体調はパワーアップ!
心身の大浄化も繰り返しながら、全てがベストな状態に整ってきた昨年の7月頃、準備が整った私にふと内なる声(ハイヤーセルフ)から「それならこうしてみなさい。」と、メッセージが届きました。
『え?それで改善する?私やりきれる?』と迷いましたが、これで改善するなら、この症状から解放されるなら、と自分自身を信じて早速実行してみました。
三ヶ月後の10月には眼科の定期検診なのでそこである程度結果も出るといいなって言う感じでのんびりスタート。

すると、スタートから1ヶ月が過ぎた頃、なんと目に潤いと氣が戻り始めたんです。
『あれ?今日たまたまかな?』と思いながら、でも来る日も来る日もその潤いは続いていくんです。そして、黒目の周りの濁りもクリアに!
こう言う方法でドライアイって治るの?黒目まで?と驚きでしたが、9月の終わりにはドライアイ前のキラキラな目の潤いに!

これは10月の定期検診で見て貰うのが楽しみになってきました。
そして、検診当日ドキドキしながら「最近目が潤ってきているような気がしていて、点眼もやめてます。ドライアイどうですか?」と聞いてみると、先生は『え?ホント??・・・・・・ドライアイ治ってますねぇ。え、どうして?』と「?」のご様子です。
最後には『これならもう点眼薬も必要ないですね。』と点眼薬の処方が終わったんです。

心の中では大きなガッツポーズ。『よっしゃ~!よしよし、よくやった!ハイヤーセルフよ教えてくれてありがとう♡』と何度も褒めて褒めて♡
めでたく長年のドライアイからやっと解放され、私のドライアイの原因はここだったのかぁと全ての学びが繋がった瞬間でした!(パチパチパチ)

11月には、久々に会う知人に、開口一番「ツルミさん目が変わった?どうしたの?きれいになってる。何したの?」と嬉しい反応。
いや~これは凄いわと経緯を話して、「様はそう言うことよね」と収まり。

そう、そうなんです!
様は難しいことは何もなく 簡単なことだったんです。
ハイヤーセルフからのメッセージがどう言うモノだったのかと言うのは、それぞれ原因が異なると思うのでここでは書けないですけど(講座とかではお話させていただいています)、様は「内なる声に従う」と言うことだったんです。
「全てを知っている自分・本当の自分」は常にメッセージを発しているんです。でもその声を私達は聞こうとしていないんですよね。
本当の自分の声を信じ、受け取る。ここに勝るモノはないなと実感しました。

メッセージを受け取る話はレイキに繋がってゆくのですが、私はレイキを学び始めてもう20年近くになります。
今回はこの20年の学びが導きとして自分自身との信頼関係へと繋がり、そして、こんなに素晴らしいギフトを用意してくれていたんだと強く実感し感動しました。


私達は生活していく中で心の癖という鎧が本来の自分を幾重にも覆って輝きを閉じてゆきます。
しかし、レイキの学びの中で行う心の癖の修正は、幾重にも重なった鎧を氣づきと浄化を繰り返しながら取り除いてゆき輝きを取り戻してくれます。私も20年前の自分のままであれば、きっと今回の結果にはならなかったかも知れません。
今回の結果を導き出せたのは心の癖の修正のお陰様だったのです。

輝き放つ本来の自分に到着するのはまだ先かもしれませんが、今回の出来事で本来の自分にも少しだけ触れられたような氣がしています^^

自然エネルギー「レイキ」との共鳴は、心の癖の鎧を一枚また一枚と繰り返し手放してゆきながら輝き放つ本来の自分に戻してゆきます。
本当の自分はどんな自分なのか。ピュアな自分に益々早く会いたくなりました。
その為には、これからも日々自分の呼吸に意識を向けてその呼吸を自然と共鳴させ霊性の向上へ向けて実践を続けてゆくだけです。


もう一つ、2024年をより楽しくするには曼荼羅アートを描きなさいというメッセージ。
写真がその曼荼羅アートです。なんと自分の為に描くのは6年ぶりで、久しぶりすぎて上手には描けなかったのですが、描いている内に古い感情や懐かしい人々が沢山湧き出てきました。
これもまた曼荼羅を通して、霊性向上へのヒントとしてのメッセージだったようです。
今年は定期的に自分の為に描いてみようと思いました。

自分の霊性を磨くツールは周りを見ると沢山溢れています。
そのツールを上手に活用して、一人ひとりが光り輝くように2024年も自分らしい一年にしてゆきましょう。



Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年01月10日

新年のご挨拶

20240101

能登半島地震による被害に遭われました皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
被災地域の皆さまが一日でも早く安心して生活出来る日常に戻れますようにお祈り申し上げます。



2024年辰年が始まりました。
この先の辰年は穏やかな光に包まれた良い一年であって欲しいと願うばかりです。

アイリスは1月5日からスタートしております。
今年も自分の健康、家族の健康は自分で守ろう!をテーマに、各種のセルフケア講座、ホームケア講座、子どもとの触れ合い講座、薬膳茶ワークショップ、日本発祥のヒーリング法レイキ、英国資格の講座など定期的に開催して参ります。
自分に合ったケア法でこの一年も健やかな素晴らしい一年にしていきましょう!
今年もよろしくお願いいたします。

✤1月の主な開催予定講座
*1月11日:チャンピサージのオイルケア「オイルシッティングケア講座」
*1月12日~1月14日:日本発祥のヒーリング技法「現代レイキセミナーレベル1~3」
*1月15日:セルフケア「セルフチャンピ講座~頭痛・肩こり編~」
*1月16日:イベント講座「女性のゆらぎとセルフケア」
*1月19日:企業の福利厚生の勉強会、クリニックのスタッフ研修、医療や介護現場などで活用されている「ヘッドタッチケア講座」
*1月20日:カンサワンドを使ったフェイスケア「カンサワンドビギナーコース」
*1月23日:ご家庭で出来るホームケア「ホームチャンピ講座」
*1月25日:ご自身へのセルフケア 午前の部「セルフカンサワンドビューティー講座」 午後の部「セルフカンサヴァトキフットケア講座」
*1月27日~1月29日:英国資格インド式ヘッドケア「チャンピサージ(ベッド)3日間コース」
*1月30日:アイリスでマスターになられた方対象「現代レイキマスター勉強会」
*1月31日:チャンピサージセラピス ブラッシュアップ講座「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法講座Part1」

※気になる講座、ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい。

Instagramはこちらからご覧頂けます。

2024年01月06日

現代レイキ交流会&薬膳茶ワークショップ

DSC_5465

●12月10日(日)10時~12時、今年最後のレイキ交流会を開催します。
臼井霊気療法が誕生して100年が経ちました。
日本発祥のヒーリング法レイキは、今医療や介護関係施設などでもリラクゼーションケアとして活用されているところも増えてきました。
ただ手を当てるだけかもしれませんが、皆さんが当てる・かざす手は、受ける側の方に安心や癒しをもたらします。

これは私の話になりますが、
今は亡き母に生前レイキをすると、いつもニコニコしながら『その手はなんだろうね。他の人にはない元気を貰う。』と嬉しそうに話してくれたり、ハグをせがんだり と、声や温もりが今も鮮明に残っています。
普段照れて言えない「おおきに(ありがとう)」も、レイキを通してお互い沢山言い合いっこしたり、今となっては良い思い出になっています。

触れる事・触れられる事は、お互いに手の温もりを通して「愛」をもらたしてくれるんですよね。

今回の交流会は少し原点に戻り、皆さんと一緒に色々な活用法を行っていきます。
対面はもう定員になりましたがオンラインの方は募集中です。是非ご参加ください。

※交流会の詳細・お申込みはこちらをご覧下さい。お申込み締切日:12月9日(土)


●12月10日(日)13:30~16:30 冬の養生「薬膳茶ワークショップ」を開催します。
冬本番!
寒さに弱い「腎」をサポートする養生法など、冬の養生をテーマにアーユルヴェーダ的要素からも体質・体調をチェックしていきます。
ワークショップの後半はアーユルヴェーダの古典で、ヴァータ、ピッタを鎮め液体・精液・生命力の為に有効と言われ、全ての油脂類の中で最も優れたオイルと言われている「ギー」を作成します。
ご自身やご家族の冬の養生に、漢方・薬膳とアーユルヴェーダの智恵を取り入れてみませんか。

気軽に日々の生活に取り入れられる薬膳の活用法をお伝えします。是非ご参加ください。

※ワークショップの詳細、お申込みはこちらをご覧下さい。お申込み締切日:12月8日(金)


Instagramはこちらからご覧頂けます。

2023年12月06日

Beautyキャンペーン始まります

campaign

11月も終わり明日から12月、いよいよ今年も終わります。
今年やり残したことなど、残りの時間でスッキリ整理整頓していきましょう。

アイリスも一年間の感謝を込めて、12月は
この冬の美肌と潤いを手に入れる 『Beauty Campaign♪』 を開催します。

今年もアイリスをご利用頂きましてありがとうございました♡
この一年も沢山のステキな出会いに心から感謝申し上げます。

内側から美しくなるアーユルヴェーダの流れを汲むリラクゼーションケアで、一年の疲れを癒しココロとカラダが軽やかに弾むような「美肌と潤い」を手に入れて下さい。

フェイシャルとヘッドケアのメニューをご用意しました。
キャンペーン期間中は何度でもキャンペーン価格でご利用いただけます。
この期間にアーユルヴェーダの流れを汲むリラクゼーションケアを是非ご体験下さい♡

✤ココロはずむ美肌へ
✤軽やかなカラダへ
✤自分へのご褒美に

お気に入りのケアを是非見つけてくださいね^^

今年も残すところ1ヶ月。
ココロとカラダを整えて、新しい年を迎えましょう。


Instagramはこちらからご覧頂けます。

2023年11月30日

新メニュー:漢方・薬膳茶ワークショップが始まります

yakuzen1

早い物でもう10月も下旬。明日は「霜降」です。秋の深まりを肌で感じますね。
サロンから見える山肌も赤く色づき始めています。今年は赤が鮮やかでとても綺麗です。紅葉狩りも楽しみですね。

さて、11月より新メニューとして「漢方・薬膳茶ワークショップ」が始まります。
それに伴い『りらく✤へるす 薬膳 あいりす』を立ち上げました。

家庭の薬箱はキッチンにあるというアーユルヴェーダ的な考えに共感してから、無農薬野菜を作ってみたり、ハーブを育ててドライハーブにして自家製ハーブティーを飲んでみたりしているうちに身近な食材を使った薬膳にも興味がわき、学び始めたのがきっかけで薬膳茶を約2年ほど飲み続けています。
毎日続けている内に体調の変化を実感することができ、家族の朝の体調の状態でブレンドする薬膳茶が我が家では飲まないと落ち着かないほど朝の定番メニューに。ブレンドが体にぴったり当てはまると驚くほど変化を感じます。
薬膳なのでゆっくりじんわりではありますが、体の声を聞きながら自分やご家族に合った薬膳茶で毎日気軽に続けられる「食養生」を始めてみませんか。

体調は季節やお天気によっても左右されます。
薬膳 あいりすでは、色々な方向から体調チェックを行い、季節やテーマに合わせた薬膳茶やアーユルヴェーダと組み合わせたワークショップを11月から開催していきます。また、イベントやスクール・サロンにおいても販売も始めます。是非お試し下さい。

”ちょっと難しそう”から、”毎日取り入れたい!”に。薬膳もアーユルヴェーダも基本的な考えは私達の身近にある物の活用法です。
普段のケア法の中に薬膳茶も加えてご自身のご家族の生活の質(QOL)を高めていきましょう!

初回のワークショップは、11月8日(水)13時~15時 テーマは「季節の薬膳茶ワークショップ~秋養生編~」です。
内容は、体調チェックを行い夏に消耗したものを十分に補充し整え、陰気が最も多くなる冬への準備を行います。
開催日は「立冬」、冬の始まりに薬膳茶で体をぽかぽかに温めましょう。
ワークショップにご参加の方には、薬膳茶をプレゼント。ご参加を楽しみにお待ちしております。
※ワークショップの詳細やお申込み方法はこちらをご覧下さい。


Instagramも始めました。

2023年10月23日

FAN×FAN×FAN

20230226fanfanfan

久しぶりの更新です。
2023年もスクール・サロン共に楽しく始まりました。今年もよろしくお願い致します。

年明けから今年もイベントに参加させて頂いております。
そして、山口県でのチャンピサージの認知度も少し高まっているように感じています^^

2月26日(日曜)は、「LACHICさん」と「美腸エステ心心cocoさん」主催のイベント『FAN×FAN×FAN』がギャラリー宇部で開催されます。

アイリスは今回初めての参加になり、このイベントでも もちろんインド式ヘッドケア・チャンピサージ(椅子)で参加します。
そして、今回も湯田温泉にあるLUCEさんと一緒です^0^♪
私達のミラクルタッチが施す極上のトータルバランスケアを是非ご体感ください�。

沢山の方との新しい出会いと素敵なご縁を楽しみに皆様のご来場をお待ちしております♡
是非遊びに来て下さいね~♪

Instagramも始めました。

2023年02月21日

新講座「カンサワンドⓇフェイスケア・ビギナーコース」が始まります!

私用で帰省。田舎は自分軸をゼロに戻せる大切な場所。隙間時間に古巣を訪ねたり、青い空と海の自然や友人との楽しい時間、新しいモノとの出会いなど密に満喫することができ、心身共にリフレッシュ!新たなエネルギーをチャージ出来ました。


 

 

 

 

そして、エネルギーをチャージしたところでスクールも新しい講座がいよいよ本格始動です。
新しい講座は、カンサワンドのビギナーコースです。カンサワンドを手軽に活用出来る入門講座で、講座後は10分のトリートメントが出来るようになります。
・フルトリートメントに興味があるがまずは短い手技だけを取り入れたい
・日本に上陸したばかりのケアを導入し、セラピーのオプションメニューを増やしたい
・ナチュラルなフェイスケアに興味がある
・家族や友達のリラクゼーションのケアを行いたい
方にオススメの講座です。
11月19日(土)~11月24日(木)まで山口サロンでビギナーコースの手技を無料体験できるキャンペーンも開催します。
是非この期間にご体験ください。
キャンペーンの詳細はこちらをご覧下さい。

2022年11月15日

カンサワンドを使ったフェイスケア

DSC_2696

澄み切った夜空に10日は綺麗なお月様を愛でることが出来ました。
そして、お月様にしっかり癒やされ、心の潤いを感じつつ秋の深まりも感じることができました。
秋が深まってくると始まるのが乾燥。お肌の天敵ですね!もしかすると遅いくらいかもしれませんが加湿器をやっと出しました。
露出しているお顔もジワジワと乾燥を感じ始めるころです。
そんな時は、温かいオイルとカンサワンドを使ったフェイスケアがオススメです!
カンサワンドはインドのカッサです。この円球のカッサと温かいオイルでお顔の筋肉をクルクルと揉んだり伸ばしたりしていきます。
文字を見る限りでは心地よさはうまく伝わりにくいので、これは是非体験コースをご体験していただきたいです!

ここで、先日カンサワンド、そして12日間の間を置いてムッカアビヤンガとのセットで行うフルトリートメントのフェイスケアをご体験されたお客様に素敵な感想を頂きましたのでご紹介したいと思います^^ カンサワンドのトリートメントをご検討の方は是非ご参考にしてみてください。

*****
初回、カンサワンドフェイスケアトリートメントを体験されたご感想です。
『こめかみから耳のまわりが特に気持ち良かったです。眠ってしまったのがちょっと残念。。。だったけど、それほど気持ち良くてとろけました。
日々のセルフケアに取り入れてみたいと思ったし、フルコースを次は受けてみたいと思いました。
自分を労ることが出来るって素敵ですね♡今日がとってもHappyになりました。ツルミさんありがとう!!』

12日後、ムッカアビヤンガ&カンサワンド・至極のフルトリートメントフェイシャルコースを体験されたご感想です。
『眠らないように頑張ったのに...眠っちゃった。。。それほどとろけました。
フェイスケアを受けると後々までお肌がしっとりするのが嬉しいです。心も身体もスッキリしました。ありがとうございました。
*****
E様素敵なご感想をありがとうございました。
ケア後はお肌のしっとり感が持続するんですよね。お肌が調子良いとメイクするのもワクワク楽しくなってきますね。
魔法の杖カンサワンドがワクワク感ともちもち・ぷるぷるのお肌へと誘います。是非ご体験下さい。

~10月15日(土)は山口サロン、10月17日(月)~10月20日(木)は東京サロンの方をオープンしております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
サロンメニュー詳細はこちらからご覧下さい。

2022年10月12日

交流会開催しました

pic_b014

9ヶ月ぶりにレイキの交流会を先日開催しました。
参加者がレイキ実践者と言うことで、今回は勉強会も兼ねて「空と手」をテーマに進めて行きました。
空を理解することで何か手応えを感じやすくなるのも不思議な感覚でした。
手は、指の一本一本を掘り下げていき、疑問に思っていたことも解決できました!
謎解きが終わったところで、最後のセルフヒーリングは更なるレイキとの共鳴共振場で優しい癒しをそれぞれに感じることができました。
心地よい場では心地よいエネルギーのみが流れていきます。対面・オンラインの皆様と私も贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました♡
次回は新年1月の定例交流会になります。

2022年10月04日

アーユルヴェーダ式セルフビューティーケア講座

DSC_2577

アーユルヴェーダ式カンサワンドを使ったセルフで行うフェイスビューティーケア講座を開講しました。
今回は「お顔の巡りをよくする」をテーマに、リンパの流れをイメージしながら自分に合った気持ち良い加減でカンサワンドでクルクルともちもち♡ぷるぷるのお肌への癒しの時間が始まりました。
最初は賑わっていた会話も終わりに近づくにつれてまったりモードの静寂な間へ。
これはマルマもしっかりケアされ癒しの時間を満喫されている証。
アーユルヴェーダでは、マッサージはたまに行うモノでは無く日常に取り入れることが大切と伝えられているので、これを機にセルフケアを活用してご自身のご家族の健康ケアに使って貰えると嬉しいです。
私の姪夫婦も、毎日のセルフケアにカンサワンドを使ったフェイスとフットのケアを始めていて、「疲れた顔の表情はこれで直ぐ良くなるからビックリ!足も快適だし、カンサワンドはもう手放せない!」と嬉しい報告をしてくれました。特にだんな様が虜になっているようです♡
またよく眠れることで睡眠の質も良くなり、自然とQOLも高まりつつあるようです。
カンサワンドで揉みほぐすことで緊張した筋肉も緩まり、マルマ(インドのツボ)ケアも同時に行われているので回を重ねる内に効果が現れてきたようです。継続は力なり^^!
そして、カンサワンドは錫が入っているのでお肌のPHバランスも整えると言われています。夏の紫外線でダメージを受けたお肌を労りながら艶めく肌へ整え健康的なお肌を保っていきましょう。
オンラインでもご参加頂けます。随時開催も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
セルフカンサワンドビューティーケア講座の詳細はこちらをご覧下さい。

2022年08月18日

レイキ三昧

am100_in004

ライオンズゲートが開き最高にエネルギーが強い8月8日現代レイキセミナーレベル1を開催。レイキを初伝から学べるギフトが宇宙から届きました。
受講生さんはかなりの強運の持ち主!感覚が研ぎ澄まされているのでエネルギーにもとても敏感です。この日を選択されたのもきっとお導き♡
そして、当日はビリケンさんも一緒に連れて来られてレイキのお勉強に参加してくださいました^^
終始ニコニコ。ビリケンさんと目が合う度に私のハイヤーセルフは大喜び!私もセミナーを進めながら終始ワクワクが止まらなかったです。

そして、11日はレベル3のフォローアップセミナー。
参加者のみなさんと再確認しながら次なる精神性向上へのステップアップが始まりました。
私自身この数ヶ月精神性向上の為の大浄化が起こりかなり苦しい時間を過ごしましたが、浄化後に初心に戻りレイキの教えをお復習い出来るギフトを頂き、また浄化によって視点が変わることでレイキへの理解もより一層深まり、更なる自己成長へ向けて私自身も加速しはじめました。

私たちはそれぞれ学びの課題をもち、それを縁ある方々とお互いに支え合いながら先生となり生徒になって学びを進めていきます。そして、私たちの周りの縁ある方々は、さまざまな役割の中で私たちの学びを完成へ向けた協力者となります。どんな方でもです。
その観点から見ると、ライオンズゲートが開いているこの期間にレイキ三昧の時間を私は光の仲間と一緒に過ごせたことに大きな意味があり、こんなにも力強い素晴らしい光の仲間が協力者としていて下さることに感謝の気持ちでいっぱいとなりました。
また、レベル1のセミナー、レベル3のフォローアップセミナーの開催はエネルギーアップの意味でも本当に良いタイミングでした。

ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました。宇宙からの処方箋を日々上手に活用していきながら光のゴールを一緒に目指しましょう!
今日は満月。今日も自分自身を観察するにはタイミングの良い満月となりそうです。自分を大切にしながら今夜は素敵な満月を愛でましょう。

2022年08月12日

チャンピサージイベント出展

iventchampi

お天気に恵まれた昨日の一の坂川の桜まつり。

アイリスで学ばれ、2月にチャンピサージセラピストになられたLUCEさんと一緒にイベントに参加させて頂きました。
昨日はお天気も良かったので、青空の桜を横目に見ながら外のウッドデッキに出て、念願の『青空チャンピサージ』を開催することができました。
風が出てきて少し寒い時間帯もありましたが、青空の下でのチャンピサージはとても気持ち良かったです。

お花見にお出かけ下さった多くの方々がヘッドスパを気にかけて下さり、お陰様で素敵なご縁を沢山頂きました。
フルトリートメントは40分ですけど、15分の体験コースもスッキリされたご様子で、私達も嬉しくなりました。

山口ではチャンピサージはまだ広まってはいませんが、これを機にイベントを通してヘッドケアの素晴らしさが多くの方に普及していけたらとても嬉しいです。
貴重なお時間の中、チャンピサージをご体験頂きました皆様本当にありがとうございました。
他のイベントなどでも出展する予定ですので是非またお立ち寄り下さい。

2022年04月04日

チャンピサージセラピスト試験合格!

DSC_1760

昨朝カーテンを開いてびっくり!辺り一面銀世界!夜冷えると思ったらしんしんと積もったんですね。今年はこれが初めてかな?暖かな陽気に庭の梅も満開になっていましたが昨朝はみんな雪帽子で白とピンクのコントラストが美しかったです。

そんな美しい雪景色で迎えた昨日は、夕方LCICIJAPAN本部から嬉しいご連絡が届きました!
それは、湯田温泉にある「リラクゼーションサロン・LUCE」さんが17日にチャンピサージの試験に挑まれていて、その結果発表でした。愛でたく合格です!おめでとうございます♡

受講生さんとは毎回「合格」という同じ目標を目指し、アイリスも最後の最後まで微調整を重ねながらサポートさせて頂いており、密な時間を一緒に過ごすこともありこの合格は私にとっても何よりのご褒美です!昨夜は解禁にして乾杯しちゃいました。格別でした^^

LUCEさんで3人目のチャンピサージセラピストの誕生です!また新たに仲間が加わり山口がチャンピサージで楽しくなっていきそうです。
LUCEさんのトリートメントは、手技と手の温かさが織りなす何とも言えないとても心地よいトリートメントです。
近々メニューに加わると思いますので是非お試しください。

LCICIJAPAN本部に登録されているチャンピサージのセラピスト数は200人超で、その内山口県は4人とまだ少ない数ではありますが、アイリスから徐々にチャンピサージが広まり中国地方にセラピストさんの数が増えていくことを願っています。そして、昨今 人と距離を置かなければ行けない環境の中で、家族や身近な方と触れ合う方法の一つにタッチケアをプラスすることで、おひとりお一人の心が豊かで笑顔溢れる社会になっていくことを願っています。
アイリスと一緒にインド式ヘッドケア=チャンピサージを広めていきませんか。オンライン受講もOK!2月末まで優待価格で受講生募集中です!
チャンピサージトリートメントの体験や講座の詳細などお気軽にお問い合わせください。

2022年02月19日

チャンピサージとカラーセラピー

DSC_0216

今日はトリートメント三昧の1日でした。
ドライヘッドケアのチャンピサージは、アーユルヴェーダの流れを汲んだケアでBody・Mind・Spiritの3つのバランスを整えていきます。
そこで今日は3つのバランスが整ったところで、カラーセラピーでクライアントのハイヤーセルフに繋がってみました。
実は最近トリートメント中にクライアントのハイヤーセルフが発するメッセージを受け取る機会が増えていて不思議体験が多くなってきたので、カラーで答え合わせみたいなことをしてみました。結果はトリートメント中に受け取るメッセージそのままでした^^。
これはトリートメントで超リラックスしているところへカラーを使うので迷いなくスッと繋がりやすくなるんですね。

カラーのメッセージから更にショートリーディングをしていく中で、これまで言葉に出来なかった事を言葉にしていく、そしてそれを行動に移して実現させていく過程が見えた瞬間、自分への自信に繋がっていくんですよね。そう、答えは自分の中にちゃんとあるからです!
今日のカラーセラピーは私にとってもとても有意義な素晴らしい体験となりました。

アーユルヴェーダの流れを汲むチャンピサージとフェイスケアのトリートメント後に、カラーセラピーショートリーディングでハイヤーセルフと繋がりあなたの奥に眠る光(答え)を導いてみませんか。
サロンメニューにはありませんので、ご希望の方はご予約時にご予約フォームのお問い合わせの欄に「+カラーセラピー」とご記入ください。

2022年02月16日

チャンピサージ試験

DSC_1750

スッキリ晴れた青空そして温かな日だまりの中サロンのお庭の紅梅が満開です。
今日は特に「春のうらら~の~♪」って感じで、梅の香りが春を強く感じさせてくれます。待ちに待った気持ち良い季節『春』の到来ですね。
そんな春の到来と共に、チャンピサージ椅子の試験が今週17日に開催です。山口市に間もなく新しいチャンピサージセラピストさんが誕生します!
元々ボディーケアをされているセラピストさんなので、トリートメントはとても心地よく全身が解れていきます。サロンの新メニューに加わったら私も早速トリートメントに行きたいと思っていて、今からとてもワクワク楽しみにしています^^
サロンのご紹介は、試験合格後にまたブログでご紹介させて頂きますので少しお待ちください。

美容室やサロンのオーナーさん、サロンのメニューに「ドライヘッドケア・チャンピサージ」を導入してみませんか。
お客様の満足度も更にアップします!

チャンピサージ(椅子・ontheBed)トレーニングコースは、2月末まで優待価格にて、アイリスの山口・東京スクールで受講生募集中です。
オンライン受講も可能ですのでご予約・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年02月14日

セルフカンサヴァトキフットケア講座

DSC_1715_2

土曜日にカンサヴァトキを使ったセルフのフットケア講座が開催されました。
今回は「足のおもさ・だるさ編」と言うことで、足のチャクラやマルマ、反射区なども意識しながらおもさ・だるさの原因となる滞りをケア法行いました。
日常の中で改めて足に注目する機会が少ない分、自分の内側に意識を向けつつ温かいオイル塗布から始まる自分だけの極上のリラクゼーション。
いつも頑張っている足に感謝の気持ちが生まれたりと終始楽しい時間となりました。
また、ケアの途中では、写真の様にお互い思いがけない場所で老廃物のデトックスが現れてきて、目に見える変化に驚きながらも「こんな所に溜まっていたのねぇ~」と、体からのサインに気づかされたり。ケア後は足裏が軽くなり、脚全体がスッキリと蘇りました!

受講生さんからは、『沢山の方にカンサの心地良さをもっと知って貰いたいです。』と言う感想を頂きました^^♡
そうです!これは体験してみないと分からない心地よさなんですよね。
私達を楽しい、素敵な場所に連れて行ってくれる「足・脚」に注目して、特別な金属ボウルを使ったフットケアを是非皆さんも一度ご体験下さい!
オンライン講座も開催中です。また、魔法の杖カンサワンドを使ったセルフビューティー講座も開催してます。お気軽にお問い合わせ下さい。


2022年01月31日

ホームチャンピ講座始まりました

DSC_1615

「家族と触れ合う新しいカタチ♡ホームチャンピ講座」が昨年末からスタートしています。

初回の講座では、家族に自分でも出来る簡単なチャンピサージ(インド式ヘッドケア)を学びたいと言うことでご参加頂きました。
その簡単にできるチャンピサージが今回新しく始まった「ホームチャンピ講座」です。
講座では、なんと言っても私達の五感が揃う大切な部位である頭をはじめとして、肩こりの要因の背中・首・腕、そして、顔と耳を心地よく 遊び心もプラスしながらケアして方法をお伝えしています。

大切な家族をイメージしながら、「こんな風にやるのもいいですね。」とか、「ここはちょっと照れる気がする。」とか、「ここの部分は自分でやっても気持ち良いです!」とか、「やるのは肩だけでも良いんですね」など、感じたことも沢山話して頂きながら和気藹々と楽しく進められました。

講座の所要時間は2時間と学びやすい時間です。そして、直ぐにご家族に実践出来るよう圧の確認などの練習も何度も繰り返す時間もありますので安心して学べます。
あと、リビングに飾ると映える『受講証明書』が付いています^^

家族のカタチは色々です。無償の愛の伝え方も色々あると思いますが、いち早く家族の変化に気づきケア出来るのも家庭ならではの無償の愛の伝え方だと思います。
そして、触れる事、触れられる事に苦手意識がある方も、ホームチャンピは始めやすいケア法のひとつだと思います。
インドのご家庭でヘッドマッサージが生活に欠かせないモノとなっているように、日本の各家庭でもホームチャンピが生活に欠かせない一部になっていくと良いですね。

受講後、「だんな様にやってみました。すごく気持ち良かったみたいです^^友達にもやってあげたいです。」と、ご家族にケアをされた感想を頂きました。
ご夫婦で笑顔になっているご様子が目に浮かび、私まで微笑んでしまいました^・^♡

ホームチャンピで ご家族の笑顔をもっともっと輝かせていきましょう!

講座はご希望日で開催しております。お気軽にお問い合わせください。

ホームチャンピ講座の詳細はこちらをご覧ください。

2022年01月26日

アーユルヴェーダ家庭健康法講座

DSC_1620

12月に~アーユルヴェーダにおいての医食同源の原理~の家庭健康法講座でした。

アーユルヴェーダと聞くと少し難しさを感じる方もいらっしゃるかと思いますが、アイリスで学ぶ家庭健康法講座は直ぐにお家で実践出来る内容ですので楽しく学ぶ事が出来ます。

内容は食がテーマの講座で、普段何気なく食べているものも薬になるという考えで、体だけでは無く心、さらには魂にどのように影響していくのかを学びました。
原理が分かると食べ物が心とカラダに大きく関わっていることも分かるようになり、疑問に思っていたこともつじつまが合ってきます。まさに生き方の知恵が凝縮されている講座でした!
参加された方もアーユルヴェーダはちょっと敷居が高いと感じていたようですが、分かり安く納得することも多く楽しく学ぶ事が出来たようです^^
栄養士さんと言うこともあり、お仕事でもアーユルヴェーダを活用して頂けると嬉しいです♪

講座の最後は、奇跡の油「ギー」を一緒に作りました。
私はギーを使ったホットミルクやバターコーヒー、フレンチトーストが大好きです♡
作ったギーはお持ち帰り頂けますので早速お料理などに活用し、この季節 誰もが増しやすいヴァータエネルギーを整えてみるのもいいですね。もちろんマッサージに使っても良いですよ~^^

Part4は、代表的なインドハーブの活用法なども学ぶ事が出来る楽しい講座となっています。
一緒に奇跡の油「ギー」を作りませんか。
ご希望日でアーユルヴェーダ家庭健康法講座は開催させて頂いています。
気になるPartだけでも学べますのでお気軽にお問い合わせ下さい。ちなみに今回の医食同源の原理はPart4になります。

2022年01月06日

新講座スタート!

facea2

新メニューとして、カンサワンドⓇフェイスケアトレーニングコースと自分の為のセルフケア:セルフkansawandⓇビューティーケア講座が新たに加わります。
カンサワンド・フェイスケアトレーニングコースは英国資格取得講座です。サロンのメニューに加えてみませんか。お客様のリラクゼーション度もアップします。

セルフのビューティーケア講座は、おうち時間やお仕事の合間、外出先などでクルクル螺旋を描きながらのお肌のバランスケアに、そして、更年期の美容トラブルのケアにもご活用頂けます。
魔法の杖:カンサワンドは青銅で出来ており、銅の性質を活かしたケアはとてもユニークで、ケアの魅力にはまる人続出です^^是非お試しください。オンライン(Zoom)にて全国からご参加いただけます。

2022年01月02日

ブログもリニューアル

pic_c102

スクールの各種講座の最新情報・イベント情報、セルフケアのプチ情報サロンルームの情報など載せていきます。

2022年01月02日